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2012-08-31(Fri)

6鯖第一ゲーム終了時期

ブラウザ一騎当千運営チームです。

現在ゲームが進行しております
6ワールドの1ゲーム目終了日時についてご連絡いたします。

◆6ワールド/1ゲーム目終了予定日時
10/31(水)19:00(24h表記)
※日時は変更される場合があります。変更された場合には改めてご案内いたします。

◆2ゲーム目に引き継がれるデータ
・頭首名
・闘士カード(LVやスキル含む全データ)
・便利機能「闘士カードの所持上限の拡張」による闘士カード所持拡張数
・IP、TP、CP
・個人掲示板、メール
・フレンドリスト
・プロフィールの自由記述欄
・デュエルレート
・歴史書
・EXチケット
・武勲
・ラベル名、闘士カードのラベル設定
※EXチケットの詳細については、
 「ヘルプ:ゲームの終了と次のゲーム」をご参照ください。

詳細については、公式サイトの告知をご覧ください。
【重要】10/31(水)19:00 6ワールド1ゲーム目終了のお知らせ
http://www.1kibaku.jp/information/467

ブラウザ一騎当千運営チーム


・・・いやいやいや・・・

運営さん、
次の日
テイルズの発売日ですから!

・・・勘弁してください;ω;

実は私は昔からのテイルズ狂
今作も楽しみにしております。

昔は毎回新作の発売日に、学校を早退(サボ・・・)し、何週もプレイしました

かつては現在のように攻略情報がネットで出回るということも無く
攻略本や、ゲーム雑誌が頼り。
そんな中多数のゲームを攻略しまくってた私は、最早攻略本代わりに使われたりもしました・・・
懐かしい・・・

ということで、
6鯖、2期目はスタートダッシュが切れないかもしれません
その時はごめんねw
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2012-08-31(Fri)

蒙ちゃん!

南陽 トーシダス爆!

限定が蒙ちゃんSRURって・・・ハードルたけぇよ・・・

まぁ、それはともかく、蒙ちゃん好きの義務として少し回してみた




6a46369d56ebc4cb0de97edadc62f316.png



限定の蒙ちゃんが出なかったのは残念だったけど、URが出たからまぁいいか
5回やってSRぞね子とナース策と諜報精鋭の孫権も出たし4/5でR以上なら上出来でしょう

あぁ・・・でも奇襲もほしかったなぁ
2012-08-28(Tue)

うむ

8e785af1a5bcbc753812975c97a7f347.png

ブラ一ではチケットでRしか当たったことないのに・・・
2012-08-26(Sun)

期末やーん

あくしずも1鯖がついに期末になりましたね

まさかまさかのいきなりの統合に驚きです

さて、肝心のレべリングですが・・・

何故か防御ユニットがたくさんおります

得意兵科ならフォーメーション合わせて単騎で15万跳ね返せます

その他にも14~5枚の防御ユニットが何故か育っている・・・

自分でも良くわからない育成コンセプトです^^;
2012-08-23(Thu)

コメントについて

差し替え方法について質問が来てたので一応返します

画像アプロダしかないので、わかりにくいと思います
(というか多分検索したら、やり方紹介してるところはたくさんあると思うよ^^;)

まずなんでもいいのでjsファイルをDLしてください
ビヨンド持ってるならそれでいいです

ツール→グリモン→ユーザースクリプトの管理

こんなタグが出てきます

どれでもいいので、既にインストールしてあるものの上で
右クリック→内包するフォルダを表示→表示されたjsファイルをコピーし、わかりやすい場所に張り付け

同じ名前のままだと、今使ってるスクリプトが機能しなくなるのでファイルの名前を変更

jsファイルを編集するためにメモ帳にコピーしたファイルをドラッグ&ドロップし下の中身に置き換える
bura1user.js

これで画像差し替えツールの役目に切り替わったので、火狐の上にドラッグ&ドロップし、インストール


その後は自分の好みに合わせて編集してください

(編集方法は同じです→メモ帳にドラッグ&ドロップ→編集後火狐上にドラッグ&ドロップ)

ちなみに
//ちょうひ
"1006" : {big : "https~",
small : "https~"},
の部分をコピーして下に重ねていけば差し替える画像の枚数を増やせます

//→コメント。プログラムに関与しない、ということを意味させる。
"番号"→差し替え元のカード番号
big:""→""の間に差し替えたい画像のURLを張り付ける(224×315)
small:→同様(86×120)

私のブログではsmallの画像はおいてません
理由は、smallは全体を小さくしたいタイプと切り抜きにしたいタイプに好みが分かれる

ブログの画像整理した時に画像の直リンしてた人から文句言われても困る
→多分文句言われたらやる気無くなる

なので、本格的に利用したい場合は画像UPする場所は自分で用意してくださいね^q^

2012-08-20(Mon)

カミカゼ☆祭り

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2012-08-19(Sun)

カグラを探してみた

またまた一枚しか見つかりませんでしたw

1345342823165790.png

元画像はそこそこありますけど、加工が面倒そうなのばかり・・・

まぁ新規に作らないといけないのは変わらないので、気が向けばそのうちそろえていきます^^;

次回は久しぶりに限定のほうを更新しましょうかね~
2012-08-17(Fri)

RQを探してみた

結果一枚しか持ってませんでしたw

1344988036164849.png
1344988036164849S.png

今年はコラボなかったね

ってことでセルフコラボもかねておいておきます
次はカグラで差し替え作ってもおもしろいかもね
2012-08-14(Tue)

戦争講座 基本編その2(攻撃と防御の基礎)

ということで戦争講座その2です

【攻撃の基本】
1、その1で説明した忠誠値の基本を理解し、攻撃目標に対し
  本拠、または近くに分校を作成し、ドリルを行います
2、相手の本拠地の隣接を奪いましょう
3、殲滅→攻城を出陣させましょう(*できれば事前に偵察で情報を抜きましょう)

作業をカテゴライズするとこの3ステップだけです
何故相手の隣接を奪う必要があるか
→攻城兵の発射の為です。発射に必要なだけで、着弾時には必要ないです。
 *詳しくはゲーム内ヘルプを参照

【殲滅と攻城の関係性について】
3ステップ目の作業により実際に相手に攻撃を加えるわけですが
当然当てる順番は殲滅→攻城の順番です(戦法として逆にすることもありますが、それは別途)

この時のタイムラグは最低でも1秒にできるように修練を積みましょう
(普段の砦攻略の時から意識して練習してみましょう)
これを俗に1差と言います

また、出兵にはシステムによる規定により
”到着時間が同じ場合は先に出兵処理を施したほうから順に着弾の扱い”
という規定があります

これを利用し
先に殲滅を出兵させて、同じ時間に着弾するように攻城を出兵させると
時間の差が0で殲滅→攻城の順番に当てることができます
これを俗に0差と言います

期が進んでいる鯖ですと中盤以降の戦争において強敵と相対した時には
殲滅→0差攻城(護衛付き)→1差でさらに護衛付き攻城
がスタンダートであると言われます
強いと言われる方を相手にするときは試してみてください

【籠城について知ろう】
この籠城というシステムがあるため、相手を一度では仕留め切れないケースが多いです
したがって第二陣を用意する場合がほとんどなのですが
その為には籠城のシステムをしっかりと把握する必要があります

籠城の効果について
・一日に1回5時間だけ「籠城モード」に入ることができます。
・「籠城モード」になると「本拠地」「会場」「分校」の耐久力が減少しなくなります。
・「本拠地」や「拠点」にいる下級闘士の防御力が3倍になります。
 ※領地の下級闘士の防御力は変動しません。
・所有するNPC会場/学園に下級闘士を滞在させていた場合、滞在している下級闘士の防御力が2倍になります。
 ※NPC会場/学園は「本拠地」や「拠点」と異なり、
  籠城モード時でも「攻城闘士・突」や「攻城闘士・砲」の攻撃を受けると耐久力が減少します。
・「籠城モード」に入る時間は変更することができます。
注意点について
・「籠城モード」が終了すると10時間「籠城回復状態」になります。
・「籠城モード」中、「籠城回復状態」中には籠城開始時間の変更ができません。
・「籠城モード」中には出陣ができなくなります。
・「籠城モード」を発動させるためには時間変更から最低3時間の空時間が必要になります
以上、ゲーム内ヘルプから抜粋し、多少手を加えたもの

【要点】
・籠城の効果は5時間
・防御力が3倍になり、耐久値が減らなくなる
・時間の変更から3時間の準備時間が必要である
・籠城後(キャンセル含む)、10時間は時間の変更が不可能となる
 (変更後3時間の準備時間が必要なことを含めると13時間の空時間が必要と考えてください)
・籠城中は出陣できない

以上の籠城のシステムから第二陣は第一陣から5~8時間で出すのが良いとなります

また、時間の変更から3時間の準備時間が必要であるという弱点を突き
攻城を3時間以内で着弾できるように調整すれば第一陣のみで片を付けられることもあります

【本拠地隣接後も相手の領地を奪おう】
相手の本拠地隣接を1か所奪っただけで終わりとせず、できる限り隣接を広げましょう

理由
・すべてのステップを自分一人でこなすのは稀です。同盟内に協力を呼びかける場合も多いでしょう。
 第一陣/第二陣の調整をしっかりと行うための時間をより多く稼ぐために広げましょう
・相手の救出活動を察知/妨害しやすくなります
 どういうこと?
 →首尾よく相手の本拠地を陥落させたとします。
  24時間は保護期間になるわけですが、当然敵側は救出活動を展開させてきます。
  配下の領地に関しては攻撃をうけても奪われても同盟ログにさえ残りません。
  しかし、仮に周囲8マスを自分たちの同盟の領地で囲っていればどうでしょう。
  領地の所有者には敵襲ランプがつきますし、領地に攻撃をうけた時点で同盟ログに残ります。
  これにより相手の救出活動をいち早く察知すれば、援軍を詰めるなどで相手の活動を阻害しやすくなります。
  周囲8マスすべて奪うことは稀ですが、多く奪っておけば相手のルートも絞りやすくなるので
  有効です。

【防御の基本】
防御は受け身なのでステップというより状況/状態、もしくはフェイズ、と表現したほうがいいかもしれません

1、相手がドリルを仕掛けてくる
2、相手に隣接される
3、相手側から攻城と殲滅が送られてくる

【フェイズ1時の対処】
まずは相手の進攻を止めましょう。
・現在攻められている領地へ援軍を送る(間に合わない場合もある)
→基本的な対処の一つですね。時間的に十分に間に合うなら送ってみましょう。
・相手の進攻ルートを予測し、防御闘士や下級闘士を援軍に送る
→いわゆる地雷を仕掛ける、と言われるものです。
 相手の領地が生まれた段階(分校建つ前)で予想ルートに援軍を送っておくと素早い対処が可能です
・不用意な空地は先にこちらで埋めてしまう
→折角相手の分校と領地を潰しても相手が取れる空地があれば保護期間を利用して分校を再建し
 再度進攻してきます。こちら側で事前に埋めてしまいましょう。

保護期間の切れた領地を奪い返しましょう
・できれば領地を奪われた時間をおおよそメモしておくと効率がよいです
相手の分校を破壊しましょう
・相手の出兵元を叩かないといつまでも受け身です。相手の進攻を止めたら攻めに転じてみましょう。
 同盟内の誰かに依頼してもいいです。

*ちょっと応用*
基本編に書くのもどうかと思いましたが、ちょっとだけ

地雷を仕掛けるとそれを破壊するために遠くから兵士付で攻撃が来たり、強力な単騎が分校からやってきます。
前者への対処はとにかく周辺を奪い返すことですが、
後者で地雷を潰された場合場合(人口の少ない分校からならこっちが多い)
カードから速度を予測(単騎なので速度にはほとんどステ振りしてない)し、距離から移動時間を計算。
分校に帰るころを狙って逆襲をしてみると案外相手のエース級の首を取れます
(地雷除去と同時にこちらの領地を奪おうとするためデッキコストに空きがない場合も多い
 →防御闘士も置けない)
地雷を潰された以上逆襲してみるのも一つの戦法です
序盤のデッキ戦でこれが成功すると、結構効果もでかいです

【フェイズ2時の対処】
・隣接する領地がいつ奪われたのかメモしましょう
→保護期間が終了したら取り返しましょう
・隣接する領地をできるだけ多く奪われないようにしましょう
→理由は攻撃側の時の広げる理由の反対です
 相手に十分な殲滅/攻城の募集の時間を与えない。
 救出しやすい状況を確保する
・隣接が取られた旨を同盟内に発信しましょう
→周囲の味方の人が殲滅を出そうと調整しているかもしれないので
 それを援軍にシフトできるよう同盟内で調整可能か判断するため

【フェイズ3時の対処】
・まずは落ち着いて相手の攻撃の着弾時間と第二陣が出ているかを確認しましょう
→第一陣に籠城が間に合うなら基本は一陣を籠城でしのぎます(フェイク、というのも存在しますが別途)
・籠城設定が間に合うなら籠城を設定しましょう
→そのままの意味ですが、籠城をホイホイに利用することもあります。(また別途説明)
・同盟内に必要な情報を加えて援軍を要請(ALLY)しましょう
→戦争中は援軍要請用の同盟掲示板が作成されることもあります。

-必要な情報とは-
①相手の到着時間(*殲滅/攻城別々に書いたほうが良い)
②殲滅と攻城の時間差(上記の*を書いたなら書かなくても良い)
③攻城(らしきもの)を送っている相手の名前と座標
-理由-
①相手の到着時間までに間に合うかどうか判別するため(当たり前ですね)
②1差だった場合、攻撃編で書いた出兵システムのルールを利用し、仲間に援軍差込をしてもらえるため
→援軍を相手の殲滅と同着にしてもらうとシステム上
相手の殲滅→仲間の援軍→相手の攻城の順番で処理されるので、防げる公算が高い
もちろんセルフで行うことも可能です。自信があれば呼びかけも不要。
③攻城を送っている相手にカウンターをできる人がいることがある
→自分のところに攻城が付く前に誰かが相手を倒したらその攻城はただの援軍扱いになります
 可能性としては低いのですが、書いたほうがいいです
 援軍とはつまり仲間の攻撃力を奪う行為なので、③で対処できるならそれに越したことはない

何はともあれ、まずは落ち着くことこそ防御の基本です。
敵襲ランプにあわてることなく対処しましょう

また、一度敵襲ランプがついたらこまめに敵襲ランプの再チェックをする癖をつけましょう
時間が同着で別の場所を狙ってくることなどがあるためです

長くなりましたがこれにて基本編とさせていただきます
修正などあればご連絡願います




2012-08-12(Sun)

戦争講座 基本編その1(忠誠値の考え方)

ということで戦争講座

項目も多く長くなるので結構細かく分けたいと思います
今回は領地を取るうえで重要な忠誠値についてまとめたいと思います

忠誠値の基本を知ることは攻撃・防御ともに重要なので、しっかり押さえていきましょう
(忠誠値は、自分の領地、同盟員の領地、配下同盟の領地に隣接していないと減らせません)

忠誠度上限について

基本値100
自同盟の本拠地・自同盟の拠点・自同盟所有のNPCから1マスの領地は+20(下図の■、上限値の効果は累積する)
自同盟の本拠地・自同盟の拠点・自同盟所有のNPCから2マスの領地は+10(下図の□、上限値の効果は累積する)

        この効果は拠点でも発動し、また効果は重複する
        以下参照
□□□□□  
□■■■□  城●拠 ●=100+20+20= 上限140
□■城■□  ○●○ ○=100+20+10= 上限130
□■■■□  △△△ △=100+10+10= 上限120
□□□□□  


距離による忠誠度減少ポイントの変動について

自軍拠点から1マス:50pt(+20)、2マス:40(+10)、3マス:35(+5pt)
敵軍拠点から1マス:-20pt、2マス:-10pt、3マス:-5pt

※減少ポイントは最低30pt~最大50ptの間で固定。(スキル使用時は左記の基本値に上乗せ)

忠誠値を追加で下げるスキル
・英雄
・霧散消沈
・天下無双
・天衣無縫
・暴虐外道
・天弓雨撃/槍戟鬼神/戦蹄轟撃
 等(今後増えるかもしれないので^^;)

2.5コスに霧散をつけてレベル8にするのが基本と言われてるのは
忠誠値への追加が+90になるためです
つまり合計120の忠誠値ダメージとなり、
効果の重複していない領地なら一撃で本拠地(拠点)の隣接をめくれるからです

【忠誠の回復時間】について

1時間に1回復
取得直後の忠誠は51からスタート
3時間の保護期間も含めて考えると実質54からスタート
領地を取り戻すためには忠誠をさげるスキルがない場合には
隣接領地からであっても最低2発は必要。


また、このように忠誠値にてしのぎを削り相手の領地を掘り進むことをドリルといいます
2012-08-11(Sat)

とりあえず今日は

差し替えで逃げるぜ!
1340440074152496.png1338044877146365.png1327732775125985.png1324425999120659.png


今日同盟内で戦争講座(基本編)やったので明日UPします(多分^^;)
2012-08-07(Tue)

救急車

ぎゃー><;

ってことで救急車で搬送されました
急激な腹痛により動くことができず^^;

尿路結石?っていうのらしいです
石がうまく輩出されないと入院しないとダメだとか・・・

とりあえず木曜日に再度レントゲン取るのでそれ次第です


2012-08-05(Sun)

来週こそは・・・

やるよやるよー、って言って結局まだやってない戦争講座

・・・来週こそは・ω・

というか6鯖の戦争長いね、しょうがないことだけど

とりあえず兵士がもうちょっと溜まるまで統合鯖のメイン闘士のレべリングはできないし
全体的な底あげをしておこう

てことで防御闘士を新規に何枚か育成中
水着貂蝉が手に入ったので育ててみましょうかね


そういえば!
蒙ちゃんシリーズで持ってなかったうちの一枚、チャイナを手に入れました!
そして今回の水着用に12000TPを用意してました!
・・・出品が20000以下でされませんでした

;ω;
-持ってない蒙ちゃん-
・浴衣
・忍び
・水着(2012)

SRばっかじゃん・・・
正直今回のは12000もあれば落とせると思ってた・・・
2012-08-03(Fri)

ラベル

皆はラベルってどう活用してますか?

私は
488982b7d0f047b76d9cd8fd00dab7d5.png

こんな感じ

攻撃用は並べ替えでわかるし、内政官も知力順に並べればわかるので

でももう少しラベルの数がほしいですよねー、おかげで文字がみっちり詰まってる^^;

意味は
凱歌・自動発動(付与時に探すの面倒なので^^;)・造兵
ドリル・資源回収用・速度調整闘士
回復・防御・攻城闘士

で別れてます

どういう風に分けると効率的なのかなー?

プロフィール

モグリ

Author:モグリ
ブラウザ一騎当千 1+2鯖 で活動しています
ブラウザMC☆あくしず 1鯖も始めました

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